
歌唱力と、好きな歌声

私の3大ボーカリストが、藤井フミヤTRICERATOPS和田唱中島卓偉。歌唱力は、当然、ある。そして、私の好きな“歌声”の持ち主である。藤井兄の、透明感がありながらも、大人の男の色気も持ち合わせている声。唱くんの、アンニュイな、柔らかくて優しい声。そして、卓偉くんの、ハッキリくっきりした、それでいてパワフルな声。・・・どの歌声も、好き♪

私の中には、彼ら以外に、ジャニーズ枠がある。ジャニーズで、歌唱力があると言えば・・・KinKi Kidsが、鉄板!そして、嵐が、安定株かなあ、特に、大野智くんが。それを分かっていて、ハマらなかったのは、歌声は、そんなに、“好み”じゃなかったからかも知れない。

ところが、最近、すっかりハマった「NEWS」。もちろん、楽曲「EMMA」が切っ掛けだが・・・歌い分けが、比較的ハッキリしていて、個々の歌唱力や歌声もよく分かる。その中で、“好きな歌声”を見つけてしまった。テゴマス・・・増田貴久と手越祐也の二人。まっすーの柔らかい&優しい声。手越くんの高音域に抜ける声は、聴いていて気持ちいい。歌唱力?申し分がない♪

実は、YouTubeで、テゴマスが“猫の着ぐるみ”を着て歌っている動画を見つけた。曲は、「猫中毒」。“猫あるある”が、そのまま曲になっている、ちょっとチャラけた曲なのに・・・十分、聴かせる仕上がりになる歌唱力! 聴いていて、楽しくてたまらない。

♪お腹空いたら、ニャニャニャニャーニャー♪

♪機嫌悪けりゃ、シャシャシャシャーシャー♪

耳に残るフレーズである。テゴマスの歌声も好きだし、また、着ぐるみが可愛くて・・・何度見ても飽きない。

NEWS・・・特にテゴマスの歌声、いつか、“生”で聴きたいなあ。