読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017GW 9日目:技術士対策講座のスクーリング四回目

僕たちのGWが終わりました。

次の祝日は7月中旬までお預けですね。

心を強く持ちたいと思います。

さて、GWの最終日、若干の寝不足ながら6時起床で

タオルケット洗濯しつつ朝の支度。

うーん、何だか喉の調子がイマイチ良くないです。

バタバタと準備しながら、第四回目となる

技術士対策講座のスクーリングに向かいました。

回を重ねるごとに少しずつ余裕を見て到着できるように

なってきています。

それでも、午前の集合教育では席がほとんど埋まってて、

ホントこの試験にかける皆さんの本気具合に圧倒されます。

寝不足だし、休みボケしてるし、で眠くなるのを覚悟してましたが

良い緊張感で全く眠くならずに進みました。

勉強になること多いです。

が、あとは自分の努力が大事なところなので

頑張らないと...

午前中の山場は後半30分。

猛烈な尿意と戦いながら、我慢してると腹痛にもなってくるという

トイレ近いおじさんには試練の時間でした。

久しぶりのガチバトル感ありましたが、何とか最後までしっかり聴いて

乗り切ることができました。・・・膀胱炎になりそう。

試験本番もダイジョブかなぁ。

昼休みは、自分の部門ごとに分かれるんですが

今日は自分の教室が講師の方々の会議でしばらく使ってるそうで

他の教室でお食事。

他の部門の方々は論文添削の情報交換を活発にされてて、

熱いなーと。

さすがにこの空気でソシャゲはできないですね。

午後も全く眠くならず、ただただ緊張感とこれからの勉強が大事と

思い知らされる4時間を過ごしていたわけですが...

また終了間際はトイレとの闘いでした。

これ、意外と訓練が必要なのかな。

だいぶこのスクーリングにも慣れてきたのか、

いつもほどのヘトヘト感はなく、少し余力を残して帰宅。

ちょうどラブライブ!サンシャイン!!の一挙放送が始まってしまったので

片手間に観ようかなと半ば諦めの境地でつけてみまして、

一日終わることになりました。

もう少し、ながら作業っぽくいけるかと思ったんですけど、

思ったよりも全部観てしまった感あります。

あと、母の日のギフトを注文すべく花屋をネットで徘徊したりして、

結構な時間を使いました。

まだ洗い物とか洗濯とかしてないし、完全に夜更かしコースです。

明日は長い一日になりそうですね...