読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカイカ

イカだって。

我がオービックシーガルズの新人外国人QB。ハワイ大学レインボー・ウォーリアーズで4年生のシーズン先発QBだったらしい人ですね。私はカレッジフットボールには詳しくないので、ハワイ大って今PAC10リーグにいるんでしたっけ。サモア系の巨漢がラインではNFL選手を輩出しているところですが、スキルポジションってどうなのかな。

イカイカ・ウーズィ選手だそうです。背番号12。シーガルズのホームページでは背番号未定としていますが、#11KJ選手の英語コラムでは12番としており、これは現在空いている番号なのでそうなるのでしょう。

NFL級の逸材ということもないのでしょうが、ルーキーフリーエージェントNFLのキャンプ招待くらいはあってもおかしくなかった人ですね。東京六大学のどこかのチームのローテーションピッチャーだったけどドラフトにはかからなかった、という感じですかね。それにしてもXリーグの外国人選手獲得合戦もなんだかエスカレートしていますねえ。

ここで重要なのは、昨年大きな期待を持たれてシーガルズ入りしたジェリー・ニューハイゼルが結局最後までチームにフィットしなかった、というか、シロウト眼に見ているととにかくどうしてあんなにオーバースローするんだろう、という感じだったことですね。最初はレシーバーの速さへの要求が高いのかなと思っていましたが、どう見ても投げすぎだったし、そこを修正してこそ一流でしょ、とも思ったし。

チームの人と話しても、あのオーバースローは投げるほうも受けるほうもなんとかするように練習している、とのことだったので、まだ1シーズンでしたが早々に見切られてしまったのですね。ちょっと気の毒な感じもします。プロ野球の外国人選手と同じで、めざましい活躍をしないとたちまちいられなくなってしまいますね。

で。イカですよ。KJのコラムによると、ものすごい強肩である上に脚力もあるそうです。一昔前ならモバイルQBと呼ばれたのかな。でも、不安なのはこの種のQBって、オフェンスの他のポジションの選手をクサらせてしまう場合があるのですね。オレたちが何をやってもアイツが走りたがるんだろ、という感じでね。

ハワイ大の人ですが、生まれはカリフォルニアだそうなので、ハワイの日系社会と接点があったのかどうかはわかりません。日本的なガマンとか、相手を思いやるとか細やかな部分がないとまた苦しい思いをするかも。

ただし、昨年は春のシーズンではニューハイゼルは一応隠されていたのが、今年はもう早々に獲得が発表されている、という点で違いますね。去年だって試合前練習ではポンポン投げていたのですが、今年は春から出して、とにかく早くフィットしてもらう、ということなのでしょう。

あと、シーガルズで謎なのは今年の新人でRBが3人もいる、という点です。誰かが辞めてしまうのか、トライアウトで合格した人はとにかく入ってもらって秋の登録枠を争うのか、はたまた現在比較的手薄なTEにコンバートされる人がいるのか、あるいは実質FBである人がいるのか謎です。

春のシーズンが近づいています。楽しみではありますが、忘れてはならないのが現在富士通フロンティアーズに4連敗中である、特に昨年のジャパンXボウルでは3点しか取れなかった、という現実です。あの屈辱は倍返ししてもらわないと忘れられないよなあ。

ところで、新しい応援グッズとして、やっぱりイカ関係を用意するべき?カブリモノとかありそうだけど。