
明知鉄道 桜を訪ねて・・・・

2017.4.12

この日は朝、桜を見ようと急に思い立って岐阜県恵那市の岩村まで行ってきました。

桜ポイントはネットで調べたら駅から歩いていけそうな場所が幾つか有ったので

そこを目指して・・・・・

 

10時前にJR中央線高蔵寺駅に行くと列車は20分遅れで運行していた。

9時50分発の快速は結局25分遅れで高蔵寺を出発したが

列車運用の関係で釜戸止まりになってしまった。

とりあえず釜戸で下車してホームで次の列車を待つ。

30分ぐらいで次の列車が来たので恵那まで乗車

恵那には11時15分頃到着。

11時16分発の明知鉄道に乗り遅れ次の列車まで1時間有ったので

駅前の喫茶店で昼食タイム。

昼時とは言え店内はガラガラ。

680円の日替わりランチ。

再び恵那駅へ戻り明知鉄道のホームへ。

入線してきた乗車する12時22分発の列車は大正ロマン号でこの日のサブタイトルは

「おばあちゃんの手作り弁当号」

車内を見ると2号車は長いテーブルにお弁当箱が・・・

明知鉄道の企画列車で、他には山菜弁当、じねんじょ料理やきのこ料理列車などが有り、

団体でなくて個人でも予約すれば乗れます。

列車は定刻に出発。

岩村到着までの間、車窓には桜が咲いているところがかなり有ったのでさぞかし

現地も咲いているだろうと期待して・・・・

ホームに降りて出発する列車を撮ろうとホームの先まで行くと

先頭車両は寒天列車のヘッドーマークが・・

どうやら寒天料理を出す車両とおばあちゃんの手作り弁当を出す車両と併結していたようだ。

明知方向から最近導入した新型のアケチ101という車両が入ってきた。

この岩村駅は恵那方面からと明知方面の双方向から来る列車の

行き違いする駅なのでこんな風景が見られます。

駅を出て昔の商家の町並み保存地区に行くと人影が無い。

暫く歩くとやっと観光客の姿が有りましたがやはり平日は空いている。

観光案内所に名古屋のメーテレの取材班が・・・

この町並み保存地区をまっすぐ行くと岩村城跡まで行けるのだが今日は

そこを目指さず途中から町並み保存地区を出てネットで調べた桜ポイントへ。

保存地区を出るとすぐに桜が・・・

これぐらい咲いていれば他の場所も・・・と期待は高まる(^o^)

10分ぐらい歩くと最初の桜ポイントの大勝陣公園に到着。

高台に有る公園で織田信忠が陣を張って岩村城を見守った場所だとか。

登っていくとネットに出ていた写真と同じ石碑が有ったが横にある桜の木が・・・

あれ?なにこれ?全然咲いてないじゃん(´・ω・`)

まあしょうがない、他の場所へ行くかとまた歩きだす。

今度はちょっと遠くて30分ぐらい歩くと阿弥陀堂という小さなお堂の脇に桜の木が・・・

あれ〜?確かにネットで見た桜の木と同じようだが・・・・

カメラの望遠で枝を見ると・・・

なにこれ?全然咲いてないじゃね〜か!ヽ(`Д´#)ノ

仕方ない、じゃあ次行こう!

5分ぐらい歩くと今度は高台の展望台へ。

ここは農村景観日本一の風景が見られその由来は・・・

「農村景観日本一」の称号は、平成元年に全国の環境問題を専門に研究している、

京都教育大学・木村教授から頂き、マスコミが一斉に報道し一躍脚光を浴びた」

ということらしいが・・・・

とりあえず登ってみる。

確かにいい風景だけど昔に比べると今風の家も点在しているので

イマイチかなぁ・・・・

ネットで調べた写真には農村の風景に桜の咲いている場所が有ったが

全然桜の花らしきものは見えない。

展望台脇の桜は多少咲き始めてはいるが・・・

展望台から見えた茅葺きの屋根の家に行ってみると「茅の宿とみだ」という宿だった。

鯉のぼりの近くまで行ってみた。

次の桜ポイントまで行く間に・・・

まだまだイマイチだなぁ・・・(´・ω・`)

次の桜ポイントは吉田川の経塚という場所。

お経を埋めた塚と言われる小山の横の木は・・・・

枯れ木かよ(´・ω・`)

横の田んぼでおじさん二人が話をしていたので「桜全然咲いてないですね」と話しかけると

一人は名古屋から来た人でもう一人は近所の方でした。

いつ頃満開に咲くのか聞いてみても近所すぎて普段来にしてないから

正確にはよくわからないと・・・・

でも今年は遅いらしい。

もう夕方なのでそろそろ帰るかと岩村駅へ。

ホームで待っていると明知方面から来た列車は来る時に連結されていた

全面に広告が描かれた車両でした。

同時に恵那方面から列車は岩村に来た時に写真を撮った新車のアケチ101。

乗車した列車は16時45分に岩村駅を出発。

出発シーンは動画撮りました。

日本一急勾配の場所にある飯沼駅に停車するシーンも動画で。

恵那駅到着直前に通った踏切近くに桜が見えたので列車と絡めて

写真撮れそうだと思って最後に行ってみました。

これで今回の桜目当ての小旅行はオシマイ。

そういえば数年前のにクラブツーリズムの団体専用列車「かぎろい」で奈良の吉野へ

行った時も全く咲いてなかったな。

桜目当てで行くとツイてないのか・・・・(´・ω・`)