読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安旅行代理店・てるみくらぶ、倒産か

てるみくらぶ(本社・東京)が航空券の発券トラブルなどがあると報道されています。

同社は格安で海外旅行ができると人気でしたが、多分このまま倒産となるでしょう。

ネットなどを見てみると安い価格で国内外のツアーを催行している業者があります。

なかには常識では考えられないような価格を提示しているところもある。

客としては安いに越したことはないのですが、

中にはてるみくらぶのような怪しい業者も当然混じっています。

倒産してしまったら払い込んだ旅行代金は戻ってこないと思った方がいい。

私もたまにネットでツアーを検索しますが、

では数ある中から安全な業者を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。

これは価格だけで選ばずにしっかりした旅行代理店を選ぶということに尽きます。

また訳のわからない旅行代理店が安い価格で主催しているツアーは、

無事に帰ってこれたらそれで良しとし行く前に倒産したら諦めるという心づもりでいること。

大手ではない会社のあまりに安いツアーは疑うことです。

ただ、旅行代理店は知名度や規模と安全性は必ずしもリンクしません。

有名ではなく小規模なところでも全く心配ない代理店もありますし、

大規模に事業を行っていても危ないところもあります。

てるみくらぶも大阪、名古屋、福岡、札幌に支店があり大規模に事業を行っていた。

そこが難しいところなのですがねぇ。

ということで私は、多少高くても大手代理店か私が熟知している会社しか使いません。

皆さんもツアーは価格だけではなく主催会社のことを考えて選んでくださいね。