読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足跡キリ番800越え記念、台詞から考える平和

おかげさまで、ホームの訪問800回を越え、私の思いつき日記でも読んで下さったり友達申請して下さるかたもボチボチいらして恐縮です。 昨日は丸一日寝溜めしてしまい、朝作っておいた自家製サンドイッチと黒糖水で空腹を凌ぎつつ爆睡してました。では新作日記ですが、今回は漫画やアニメや特撮などで、印象に残ったセリフをランダムに挙げて行きます。 ?@手塚治虫火の鳥」より、「戦争を繰り返せは憎しみばかりが増幅される」?A戦記ものノンフィクショクより、「ヒットラールーズベルトが殴り合いの喧嘩をすれば戦争はいらない筈さ。」?B宇宙戦艦ヤマトより、ガミラス本星を波動砲で滅ぼしたあとの伍代のセリフ、「俺たちは殺し合うのではなく、愛し合わなければならなかった。」?C巨人伝説イデオンより、ユウキ・コスモの台詞、「なぜだ、なぜ殺し合う、皆イデに取り付かれて滅ぼされてしまうのに!」 ?D小澤さとる、「青の6号」伊賀艦長の台詞、「機械は皆人間が造ったものだ、不完全な人間が完全な物

を造れるだろうか、ロケットは墜落するし、コンピューターは計算ミスをする!機械は完全だと言うのは人間の傲慢の為せる台詞ではないだろうか?」?Eウルトラセブンモロボシ・ダンの台詞、「超兵器の開発競争は、血を吐きながら続ける虚しいマラソンのようなもの。」 ?F小説「されど我らが日々」より主人公の台詞、「多分若い男女である僕達が一緒にいるというのは、それだけで良いことなんだよ。」 ?GSF漫画、「怪人アッカーマン」より主人公の台詞、「なぜ、小鳥のように愛し合わいの?」 ?H映画「沈黙」よりキチジロウの台詞、「パードレ!告戒させて下さい、私の罪は許されますか?」 ?I松本零士とある漫画のヒロインの台詞、「こうしてみんなで楽しく食事を食べられることが平和だと思うわ。」 今年85歳になった母は、私が子どもの時尋ねた、「戦争って何?」への答えは、「食べ物がなくてお腹がすくことよ。」と答えてくれました。今のこの国の首相を含め戦争体験がない世

代が語る戦争論ほど空虚なものはないと思います。お互いの価値観を否定しあったり、特定の思想に依拠する虚しさは70年以上前に否定されたと思いますが、他人に強要や強制する思想を説くより、趣味や嗜好について楽しく語らうことを私は望みますし、自分が好きな趣味や嗜好を語るとき、他の作品や作家を敢えて否定したり批判する必要も必然もない筈です。趣味や嗜好は、私はこれが好き、こういう所が好きと語れば良く、嫌いなものや違和感があるものは触れなければ良いだけと思いますね。 人は感情の動物で喜怒哀楽は程度の差こそあれ、誰にでもありますよね?STAR WARSの暗黒面が象徴的なように怒りとか負の感情に身を任せる危険性は酒で忸怩った元Jリーガーの前園君が自著で語ってくれてます。 これからもSNSやネットでは善悪についてではなく、自分に取って楽しいこと好きなことについて書き込んで行きたいですので、これからもよろしくお願いします(^-^)v