読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王arc-v終了

遊戯王arc-vが終わりましたんで、いろいろ振り返って感想を。

さて、個人的な総評を先にいえば、

評価する部分と、だめな部分が両方とも非常に多い作品

だからものすごく評価に困る。

まず先にダメだったところから。

最初に語らないといけないのがテーマ。

主人公遊矢によるエンタメデュエルでデュエルの楽しさでみんなを笑顔にすることを目指す。

これが常に物語の中心となっていたわけなんだが・・・

このテーマを扱う舞台が、侵略戦争の真っ只中で、長かったシンクロ次元編では差別と貧困も合わさっていて、どう考えてもムリがある。

遊矢がそんななかで、エンタメでみんなを笑顔にできるのか?と葛藤するのはあまりにも当然。

だが、次元戦争開始からの約二年間、ほぼずっとそれではさすがにちょっとね・・・しかも遊矢の成長を描くためにところどころで遊矢の成功も要所であったんだけど、さすがに展開の強引さが目立っていた。

次にアクションデュエル。

これもあまりに大味すぎた。

歴代遊戯王も意味不明なデュエルはたくさんあった。テニスデュエルとかツイスターゲームデュエルとかナンバーズフィールドとか。

ただ三年間メインであつかうには厳しい内容だったと言わざるを得ない。

それでも一年目はアクションフィールド自体を活かした物語の展開も多く、フィールドもアクションマジックも多様だったのだが、一年目でやりつくしたのか?二年目以降のアクションデュエルの、回避や奇跡によるただのライフ調整ギミックにしかなってないのはちょっとね。

次にスターシステム

つまりは歴代遊戯王キャラクターの登場のわけだが・・・

細かい扱いについてはあえて言うまい。個人的にすたスターシステム自体が体のいい手抜き商法と思っているので。

ただ、歴代遊戯王キャラクターの登場も含めてなんだけど、とにかくキャラクターがあまりにも多すぎる。

そして結末。

正直、遊矢シリーズと柚子シリーズが全て遊矢と柚子に統合され、零羅も赤ん坊のままとなかなかにハッピーエンドといっていいのか怪しい終わり方。

それ以外に関してはまあ、っていう。

さて、ここまではぼろ雑巾にしたけど、評価できるところも多かったと思ってる。

それはホビーアニメとしては過去作よりもよくできていたとおもう。

遊戯王5dsとzexalではメインであるシンクロ、エクシーズを軸にしていたため、不自然なほど他の召喚方法がでなかった。

arc-vのペンデュラム召喚はそれらのシステムとは違いただの展開手段の1つとしての色合いが強い。

そのため、融合、シンクロ、エクシーズが入り乱れたデュエルはなかなか過去作よりも(アクションマジックから目をつぶれば)見応えがあった。

また、それにあわせて過去作キャラクターの登場や、それだけでなくアマゾネスや剣闘獣といった既存テーマ使いも多かったのはいい。

こっちはOCGスタッフとの連携という面が強いが、メインキャラクター達のテーマは特色がでているものが多く、またちゃんとしたデッキになるものが多いのは非常に好感が持てる。

そしてこれはマイナス要素を薄めたという点で評価したのがバトルロワイヤル、マイナス要素にもあげてしまったアクションマジック。

ここらへんについてはマイナス要素をがんばって薄めようという努力としての評価。

登場キャラクターが多すぎわけだが、たくさんのキャラクターをだしながらまがりなりにも形にできたのはバトルロワイヤルあってこそだと思う。

まあ、3人揃って同じ行動とかいうカイザーみたいな積み込みが横行したのはほんと・・・だけど。

またアクションマジックはデュエルの展開を単調にはしてしまったものの、テンポ自体はよくしていたとおもう。

というのも、今回プッシュしたペンデュラム召喚は手札消費が明らかに激しい。

アニメ映えするデュエルといえば魔法や罠による攻防なわけだが、ペンデュラム召喚をしながらこれをするにはドローの手順が必須になってしまう。スタッフ自身もその矛盾に対する回答としてアクションマジックを作ったとはいっていた。

実際のところ、歴代遊戯王おなじみのインチキドロー(天よりの宝札、バブルマン、エンジェルバトン、エクシーズトレジャー)が今回はなかったあたりは、試みとしては俺は評価してる。

一年目はいろんな工夫が見られたし、あれを維持できてたらだいぶ印象も変わっただろうなぁ、ってほんと思う

また物語も一応はまとまっていた

過去作ほどの超展開が目立たなかったというのもあるが、こじんまりとね。

という感じ。

次回作ブレインズもリンク召喚関連がアニメと相性悪そうなところなどの不安要素が多いので、期待しすぎない程度に楽しみにしよう

2017映画24本目『映画 みんな!エスパーだよ!』

深夜ドラマの映画版です。

ドラマとほぼ同じ役者さんが同じような役を演じてますが、続編や総集編的な話ではなく、言うなればパラレルワールド的な感じです。「ほぼ」なんて言葉を使ったのは、夏帆さんのポジションだけ違う女優さんになっているからです。

話は特に面白いもんではなかったです。

敵はエスパー感丸出しでしたが、主人公グループは全然エスパーの意味なかったです。完全にドラマの続編として描いてたらそんな気にもならなかったかもしれませんが、改めて超能力者になるとこから描いておいて、それを大して使わないから、すごくお話として気持ち悪いです。

ま、でもそういう話云々の映画ではないですからね。いかにバカな展開エロを見せるかの映画ですもの。

そしてその点はとてもちゃんと頑張ってます。ただのバカエロ映画です。パンチラと下着姿のオンパレードです。そりゃ夏帆さんも断ります。夏帆さんが断ったのかどうか知りませんけど。

『映画 みんな!エスパーだよ!』(10点満点中4点)

さくっとバンドメイド☆*

さて気分を変えましてっ☆

手持ちのリボンを使って、今が旬のチョーカーをたった今作ってみました〜!

明日早速お出かけの予定が有るので、着けて行こうっと(●^o^●)ウキウキしちゃうな〜☆☆

皆様、おやすみなさい〜☆**

双方に

■「学生は電話に出ない」「SNS実名出てこないと不信」感覚にズレ?

(THE PAGE - 03月27日 13:42)

食べある記20170321 その6・いちご祭り2017No.12・パンケーキ巡りPart.17

パンケーキは、

ストロベリーレッドパンケーキ

税別1300円

直径11cm、厚さ1.7cm位で…

あれ…?

2段?

3段じゃなかったっけ?(・o・)

密度ある生地で

もっちり感は変わらずだけど、

少ない…( ̄▽ ̄;)

真っ赤なソースは甘酸っぱく、

いちご感濃いですよ。

ブルーベリーやラズベリー

レッドカラントがON。

バニラアイス、ホイップも乗っています。

パンケーキとパンケーキの間に

カスタードがいました。

おいしいけど、2段なら

も少しデカくてもいいかな

みんなそんなに少食なの?(・o・)

aikuma、たくさん食べて、

たくさん動くから、

お腹が空くよ〜(* ̄∇ ̄)ノ

サラリーマンは……

気楽な稼業(家業?)ときたもんだって昔いうてましたけど……

入社したばかりの頃は「誰のおかげで飯食ってんだ!」とか「お前らは赤字職員なんだからな!」とか言われてじゃあどうすりゃいいのさ?てビクビクしたり悶々としてたけど、とりあえずは、毎月の給料は振り込まれていた。明細書みて束の間の安堵して、また何やら分からん威圧感とか不安感に気圧される日常が続くという流れ……

そんな時期に、今から考えれば、よく芝居なんかやってたなあ、と思います。とりあえず鬱みたいな感じだったのに、芝居仲間とのワークアウトや稽古やミーティングは、参加出来た。

いや、こういうのすらなかったら俺は、ますます閉じこもりで、休みの時も「この休みが終わったらまたあの職場に行かなきゃならないのか……」ていうのが重くのしかかってきて、内心はかなりしんどかったかもしれない……。

だから逆に、反動的に芝居に打ち込もうとしていたのかもしれない。手探りでも何も分からんでもかまわないからとにかく芝居のための筋肉をつけたいという気持ちで突っ走っていたかもしれないあの時の俺……。

とりあえず、こんなんだったら、こんな仕事辞めてもいいや! と何度か思ったこともあります。馬鹿らしくてくだらなくて俺、腐ってくると思ったこともあったり。何で、希望の課に行かせてくれないのか、適性も何も考えないふざけた採用の仕方で嫌なことをごり押しさせやがってしまいには「この仕事に誇りを持て」だとぉ? 「ここで採用されたらここで頑張るしかないんだ!」だとぉ? 何言ってやがるこの鼻詰まり共が! なんて内心拳を固めてたし。

こういうアホな思考が横行してたんだ。

仏教的な見地からみれば生命保険なんぞ必要ありません。俺もお客さんに話とかしていて虚しくなったもんです(別に仏教徒でも仏教者でもないですが)。でも保険の販売員だったから無理やり好きになって訴えるしかありません。で、「考えときます」と言われて。こんなん「ぶぶ漬け食うていきなはれ」と一緒やん。

で、社に戻って「俺たちと同じ時間働いて同じ商品売ってるのに何でお前は見込み客作れねえんだ?!」とどやされるわけです……

それでも、月の給料は振り込まれていた。

何だか、それだけが生きがいになっていた。

芝居っつったって、仕事あっての芝居だから、結局は、月一で振り込まれてくるサラリーがなきゃダメなのですよ……。それがなくなったら路頭に迷うわけですよ……。

サラリーマンでやっていくのか、一念発起して芝居でやっていくか。

おらの現状見たらば明らかです。

でも、だからって、芝居で手抜いたりしません。アマチュアだからといっていい加減じゃありません。

自分なりに本気で攻めます。でないとやれない。演じられんのです。

なんせ身体を使う芸事は全部表に知られますからどうやっても己が曝け出されてしまうのであります。

辛いですね……

でもそれが終わったらまたサラリーマンの日常だ……。

いや、逆に、そんなんだからやってられるっていうのもあるのかもしれない。

そんなこんなで10何年。

馬鹿だね間抜けなピエロ

でも、ピエロでいいじゃないか。中途半端でいいじゃないか。別の顔持ってたって。白鳥は悲しからずやじゃないけどどっちつかずだっていいじゃないか。思うがままに漂える。

これはこれで遊んでいる。そういう感覚で。

たしかにガチでやってる人とは、たぶん私立中学の英語の授業と公立中学の英語の授業以上の開きがあるでしょうが、そいつが今いる立場や環境や物理的な条件や可能性、いろんなこと考えて、今のそいつが出来る範囲のところでやれればいいのではないかと割り切って、

芝居一筋一本勝負で食っていく人ならそれもいい、やっぱ仕事本位でシフトだ何だでみんなに迷惑かけながらもしつこく芝居にしがみつく奴もいる(俺です)。

たしかに稽古の場では芝居の濃い空気やら聞いたことない戯作や戯作者が飛び交うさ、で「あなたの好きな戯曲は?」とくる。知らんのです。答えられんのです。

でも仕方がないのだ俺はサラリーマン……

そんなサラリーマンがそわそわする季節が桜の開花とともにやってきます。

で、桜の森の満開の下には食い散らかされたコンビニおつまみのケースやら紙コッププラスチックコップ、氷結とかハイボールとかのくにゃけた缶に、ソースやゲロが飛び散ったきったねえ段ボールの箱、ビールやら酒やらつまみやらで汚れたままのブルーシート……見るも無残な残骸の数々……

そんなのが桜の匂いに紛れこんで漂ってきて蒸せ返るような吐き気を催す。

そんなサラリーマン人生があって、

こんなんなるわけないやんとか思いながらも、でも明日はわが身と心のどこかで陰りを感じて、

そうやって、日一日その日その日を何とかやり過ごしていくという生き方で、

残念でもあり、ほっとしてもいたり……

いろんな顔を持って、そのどこにでも自分がいたり、またはいなかったりして(笑)。

そうだ、サラリーマンってのは、9時5時だろ? 専門家や職人なんかは24時間縛られてんだぞ、て言われたことがあった。

どっちが苦しいか。……いや、どっちも苦しいのさ。

生きている限り、苦しみは続くし楽しみも併行して続いちょる。

苦しんでいる間、それが金になり肥やしになり。

どっちもどっちじゃて(笑)。

お陰様で来月からも仕事続けられそうです。予定通りにいけば、6月7月に芝居もやれそうです。

この前泊まった宿の大広間に、どこぞの坊さん(?)が書いた色紙が掲げてあって、それには円が描いてあって、「おかげさまいっぱい」と書いてありました。

泣きそうになりました。

Forgiveness Win hearts

Peace of mind is the peace of your soul. And when you nourish your personality in this way that you have to manage the things with peace of mind. When you avoid the disturbance and groom yourself with the satisfaction then it will give rise to patience in your personality. Forgiving someone is difficult but the best way to win the heart of the opponent especially when you are able to take the advantage form the concerned person and you show the feeling of peace and forgiveness. It can really turn your dreams into reality in such way that you can win the respect from others with this thing.